ほんの少し暮らしを良くするブログ

持たない暮らしでもない、丁寧な暮らしでもない、今よりほんの少し心地よい暮らしができればいいなぁと思っています。

靴を数えてみました

こんばんは、ほっけです。
インフルエンザで休んでいた娘、今朝登園許可証をもらって、ようやく保育園に行くことができました。5日間、長かったわー。
 
長い長いお休みのおかげで、私は家の事を色々することができました。
(高熱で看病が必要だったのは2日間だけ。あとは割と元気だったので楽でした。)
床の拭き掃除をしたり、物置を片付けたり、カーテンを春夏用のものに変えたり。
 
昨日は玄関を掃除するついでに、靴を数えてみました。
 

f:id:yumicke:20160315234540j:image

 
パンプス 3足
スニーカー 3足
サンダル 2足
ブーツ/ブーティ 3足
合計 11足
 
あと、写真にはありませんが、結婚式などのパーティ用に黒いハイヒールが1足。
 
この中には最近ほとんど履いていないものもあります。
パンプスは、一番新しいポインテッドトゥ以外、今年に入ってから履いてません。
サンダルも、昨シーズン履いたのは通勤用の黒いエナメル1足だけ。
スニーカーはどれも良く履いてる。
ブーツのうち1足はすごく寒い時用で、暖冬だった今年は数回しか履きませんでした。
 
履かないのならば捨てれば良い、と思うのですが、いつも合う靴を見つけるのに苦労するので、処分に踏み切れなかったのです。
 
でも改めて眺めてみると、しばらく履いてない靴は、ヒールが傷だらけだったり、中敷きが汚れていたり、そうでなくてもなんかくたびれている。
だから、いくら履き心地が良くても履く気になれないんだな。
 
ということで、パンプス2足とサンダル1足を処分することにしました。
ブーツはまだ綺麗だし、寒い冬は活躍すると思うのでとっておきます。
 
 
靴と言えば、私は足の縦幅に合わせて選ぶと必ず痛くなるので、幅広だとずっと思っていたのですが、アシックスウォーキングの店舗で測ってもらったところ、実は平均よりも幅が狭く、つま先だけが広い、ということがわかりました。
それからは、幅は普通か細めで、つま先が広いスクエアトゥオープントゥ、またはポインテッドトゥでもつま先が固くないものを選ぶようにしています。
それでもやっぱりパンプスはつま先が痛くなってしまって、家族で出かけるときはなかなか履けません。
痛くならないパンプスって本当にあるのかな。
今年こそ運命の1足を見つけられたらいいなと思います。