ほんの少し暮らしを良くするブログ

持たない暮らしでもない、丁寧な暮らしでもない、今よりほんの少し心地よい暮らしができればいいなぁと思っています。

2016→2017

こんばんは、ほっけです。

 

さて、いつの間にか年が明けておりました。

今更ながら、2016年の振り返りと2017年の抱負など書いてみたいと思います。

 

2016年は年明けにパーソナルカラーと骨格診断を受け、

着るものを大改革した1年でした。

いや、服装がものすごく変わったというわけではないのだけど、

服を選ぶ基準・意識が変わったというか。

 

いつも着るものが決まらず、何を着てもイマイチだと思っていた私。

そのイマイチになってしまう理由がカラーと骨格診断を受けたことで明確になり、

これは着てはいけない、というものを判断できるようになりました。

 

苦手なカジュアルはきっぱりやめて、きれいめ一本にしたことにより、

手持ちの服にまとまりが出て、組み合わせに悩むことがなくなりました。

その日着る服がすぐに決まるってとても気持ちがいい!

 

これだけでも、「ほんの少し」どころか「かなり」暮らしが良くなったと思いますw

 

読書、片付け、料理に関しては、正直大きな成果は出せませんでした。

読書は最初こそ習慣化しようと努力したものの続かず。

片付けもまだまだという感じ。物も多いし。

料理は相変わらず好きになれず、夕飯が苦痛。

 

 

で、2017年。

今自分の中でアツいのはお弁当です。

料理嫌いって言っといてなんだそれ。

 

実は、昨年の秋頃からほぼ毎日お弁当を作っています。自分用の。

料理は本当に嫌いなんです。

だって、人の作ったものの方が美味しいし、作る過程もそんなに面白いと思えない。

だけど、お弁当に関しては、結構面白い!

決まった大きさの箱に、いかにおかずを綺麗に詰めるか。

色合わせや素材のバランスを考えて配置していく作業は、パズルのようでとても楽しいのです。

 

さらに、人に見てもらえるのも良い。

会社で食べる時はもちろん、写真を撮ってインスタにアップしたり。

で、褒められると嬉しいじゃない。

だから料理は嫌いでもお弁当は楽しい。

 

なので、今年は綺麗な(そして美味しければなお良い)お弁当を作れるようになりたいというのが、とりあえずの目標です。 

 

それでは、2017年もどうぞよろしくお願い致します。