ほんの少し暮らしを良くするブログ

持たない暮らしでもない、丁寧な暮らしでもない、今よりほんの少し心地よい暮らしができればいいなぁと思っています。

読書の習慣化のその後

先日、読書を習慣化したいという記事を書きました。

 

20160101.hatenablog.com

 
なかなか読書のために時間を割けないという問題に対しては、
日々のすきま時間を見直すことで、時間を捻出することに。
そして、続けるための動機付けとして、読んだ本の感想をほぼ日手帳に書くことにしました。
 
実践の結果をざっくりまとめると、
・毎日読書の時間を持つのはやはり厳しい。
 ちょっとしたあき時間も結局バタバタと動いてしまう。
・金曜日の夜や、土日子どもが昼寝している間に集中して読書できる。
・毎週金曜日、本の感想を手帳に書くことに。
 「あとで書く」ということを意識すると、ざーっと流し読みせずに、丁寧に読める。
 
私の場合、読書を毎日の習慣にするのはちょっと難しそう。
週に1回か2回、集中して読む時間を作る方が向いているようです。
ということで、2016年は毎週1冊本を読むことを習慣化したいと思います。
あとで手帳を読み返すのも楽しみ。
 
先週読んだ本。

アイデアのつくり方

アイデアのつくり方

夫が持っていたのを借りました。 自分用にも欲しくなりました。