ほんの少し暮らしを良くするブログ

持たない暮らしでもない、丁寧な暮らしでもない、今よりほんの少し心地よい暮らしができればいいなぁと思っています。

とうとう出会えた。身長154でも似合うトレンチ&ロングダウンコート

昨年はコートを2着買いました。

 

ネイビーのトレンチコートと、

item.iqon.jp

  

ネイビーのダウンコート。

www.plst.co.jp

 

トレンチコートについては、以前も書いた通りもう何年も探しておりまして、やっと納得がいくものを見つけることができました。しかも1万ちょっとで。

ベージュじゃないトレンチコート探してます - ほんの少し暮らしを良くするブログ

 

ダウンコートはたまたま安くなっているのを見つけて購入。なんとこちらは1万以下。サイズ欠けで値下げしたのだと思われます。

 

私は身長が低いため、ロング丈のコートを着ると着られてる感がすごいのですが、この2点に関してはそれがない。

 

なぜか。

ひとつはスッキリとしたデザイン。

骨格ストレートの私はゴテゴテふわふわヒラヒラしたものはNG。

今回買ったコートはどちらも余計な飾りがなく、ストレート向きだと思います。

(ダウンの方はちょっと襟が大きすぎるのだけど、色的に目立たない&マフラーで隠れるのでOK。)

 

もうひとつはサイズ。

普段ニットやTシャツなどはMサイズを着ている私ですが、コートに関してはMだと完全に「コートが歩いてる」状態に。

ではSならどうかと試着するも、やっぱり着膨れして見えてしまう。

ということで、思い切ってXSを着てみると、あらまぁピッタリ。

再度言いますが、普段はMサイズを着ているんです。Sサイズのニットなんて着たら、ムチムチになっちゃって見られたものではない。

でもなぜかコートだけはXS。

 

多分、肉感を拾わないしっかりした生地の洋服は、余裕のないピッタリサイズを選んだ方がスッキリ見えて、ニットのような肉感をモロに拾ってしまう洋服は、それを隠すために少しゆとりのあるサイズを選んだ方が着痩せして見えるのかなぁと。

これもストレートの特徴なのかな。

 

この2点は通勤にも休日にもガンガン着ています。本当に良い買い物をした!

どちらも通販ですが、他のサイズも一緒に購入し、合わない方は返品しました。

試着は大事!!

 

あまりにも着すぎてすぐクタクタになってしまいそう(笑)

シーズンが終わったらしっかりクリーニングに出してケアしようと思います。