ほんの少し暮らしを良くするブログ

持たない暮らしでもない、丁寧な暮らしでもない、今よりほんの少し心地よい暮らしができればいいなぁと思っています。

夏のファッション反省会

こんばんは、ほっけです。

9月、そろそろ夏物から秋物へとシフトしたい季節。

ですが、ブーツやアウターを買いに行きたい衝動を抑えて、まずは夏のファッションを振り返ってみようと思います。

 

なぜなら、いつも昨シーズン何を着ていたか忘れてしまって、「なぜこんなにも着るものがないのだろう…去年何着てたっけ?」という状況に陥るので。

そんなに服処分してないのに不思議〜。

 

この夏よく着た8着

(骨格ストレート、パーソナルカラーはサマーです)

f:id:yumicke:20160915030103j:image

青青青。サマーの人はピンクベージュやラベンダーなんかも似合うらしいですが、なかなか気にいるものが無くて。

 

トップスはこのほかにもいくつか着ましたが、ボトムスは本当にこの2本しか履いてない。

レッドカードのデニムはちょっと高いと思ったけれど、この夏だけで完全に元が取れたと思えるほど履きました。

 

基本は無地のTシャツにデニム。

靴とバッグで変化を付けたくらい。

アクセサリーもいつも一緒。

Tシャツは首元の空き具合と素材に気をつけて骨格ストレートに似合うものを選びました。

ある程度空きが広いUネックかVネック。

ペラペラしていないしっかりした生地。

 

デニムじゃちょっと、という時は、ノースリーブに黒いアンクル丈パンツ。

二の腕太いですが、今年は潔く出してみました。

下手にフレンチスリーブ着るよりは断然スッキリ見えます。

パンツはストレッチの効いた素材ですが、ワンサイズ上を選ぶ事でパツパツ感を無くしました。

骨格ストレートはピッタリした服がNGとのこと(肉感を拾ってしまうので)。だけど、やっぱりストレッチ素材は楽。どうにかして取り入れたい…。

 

良かった点は、シンプルなアイテムばかりなので、毎朝コーデに悩まずに済んだ点。

反省点としては、相変わらず地味だなという点。

ワンピースとかスカートも着たかったな。

と言いつつ、来年も同じような格好をするような気がします。