ほんの少し暮らしを良くするブログ

持たない暮らしでもない、丁寧な暮らしでもない、今よりほんの少し心地よい暮らしができればいいなぁと思っています。

お気に入りの服がないという問題

こんばんは、ほっけです。

今日はお天気が良くて暖かかったので久々にパンプスを履きました。

お気に入りの靴を履くと気分が上がります。

 

みなさんはお気に入りの服ってありますか?

私は最近お気に入りの服がないのです。

以前はお気に入りがあったのに、なぜだろう?と考えてみたところ、買い物の仕方が変わったからだという結論に落ち着きました。

 

以前はショッピングに出かけた先で「すてき!」と思ったものを買っていました。

主に一目ぼれ、インスピレーションで買い物をしていたのです。

一方、最近は「手持ちのどの服に合わせるか」とか、「家で洗えるか」とか、「着ていく機会がどれだけあるか」などを考えて、条件に一番当てはまるものを買っています。

 

よく考えて買う分、昔に比べて失敗は少ないです。

とりあえずどの服もまあまあ使える。

だけど、服を着ていてワクワクする感じがないんです。

「今日はお出かけだからお気に入りのあの服を着ていこう♪」というのもない。

だから服を選ぶのがつまらない。

 

服にワクワク感なんて必要ないのかもしれない。

とりあえずダサくない程度に着れれば良い?

そうすれば時間もお金も無駄にならない。

 

だけど、私はやっぱり好きな服を着てウキウキしていたいな。

理想は毎日お気に入りの服を着ること。

服を選ぶにあたって「使える」「使えない」という視点はもちろん大事ですが、

「好き」「着ていて気分が上がる」という視点も忘れないようにしたいなと思ったのでした。

 

 

パリ流 おしゃれアレンジ! _自分らしく着こなす41の魔法
 

 読みました。この方のイラストが好きです。

パリジェンヌのかわいらしさ、かっこよさ、憧れます。