ほんの少し暮らしを良くするブログ

持たない暮らしでもない、丁寧な暮らしでもない、今よりほんの少し心地よい暮らしができればいいなぁと思っています。

糖質オフその後

こんばんは、ほっけです。

いつの間にか4月も5日が過ぎてしまいました。

早い、本当に早い。

娘は年中に進級。「もうお姉さんだから!」が口癖。

あと2年で小学生だなんて、あーほんと早すぎる。

 

さて、以前糖質オフダイエットについて書きました。

20160101.hatenablog.com

あれから約2か月。

糖質オフダイエットはどうなっているかというと、

「かなり妥協しつつも一応続いてはいる(?)」

といったところ。

 

当初は平日の朝食と夕食は炭水化物抜きにしていました。

1か月くらいはなんとか続いたのですが、やっぱり朝食に炭水化物抜きはつらい。

朝から肉と野菜だけでお腹いっぱいにするのは大変です。

それに、パンって美味しいよね!

はい、パン大好きです。朝カリッと焼いたトーストを食べる幸せ。

やっぱりこれは外せない。ということで朝の糖質オフはあっさり断念しました。

ただ、以前はパンだけでお腹いっぱいにしていたのを、今はパン+卵とかウインナーとか、ちゃんとおかずもつけるようにしています。

 

夕食はというと、完全に炭水化物抜きとはいかないものの、できるだけ控えめにするようにはしています。

ごはん+おかず+汁物といった献立の時はご飯抜き。

麺類やカレーの時は、具を多めにして麺やご飯を少なくしています。

 

気になる体重は、糖質オフを初めてすぐ2キロくらい減ったのですが、そこからは停滞。これ以上痩せたいなら、もっとストイックに糖質制限するか、運動を組み合わせる等しないとだめでしょうね。

運動かー。続く気がしないなぁ。何か目標があればなぁ。

 

ちなみにこれまで2回しっかりと痩せた!と言えるダイエットをしたことがあります。

1回目は高校生の時。

塾帰りにコンビニに寄ったり、友達の家に泊まってお菓子をたべまくる生活をしていたところ、かなり太ってしまい、ダイエットを決意。

大好きなお菓子は朝食べる。

コーヒーに砂糖とミルクを入れない。

毎日腹筋・スクワットを数十回。

これでかなり落とせました。若いから結果は出やすかったのでしょうね。

 

2回目は結婚式の前。

この時は姿勢を正すことと、野菜を多く摂ること、間食を減らすことを心がけたくらい。高校生の時ほど本格的なダイエットではありませんでしたが、もともとそこまで太っていた時期でもないので、ウェディングドレスを着てみっともなくならない程度には痩せたかとw

 

今は「痩せて○○する!」というような明確な目標はないのですが、太って顔がまるっとしてくるとなんだかとても落ち込むので、それを回避するために頑張ろうかと思います。

とりあえず、5年後も現状維持。これが現実的な目標かな。

欲を言うならあと2キロ落としたい。炭水化物なしでも満足できる食事、もうちょっと研究したいです。

 

お料理らくらく基本レッスン―はじめてさんでも大丈夫

お料理らくらく基本レッスン―はじめてさんでも大丈夫

 

結婚したての頃に買った本。

未だにキッチンに置いています。