ほんの少し暮らしを良くするブログ

持たない暮らしでもない、丁寧な暮らしでもない、今よりほんの少し心地よい暮らしができればいいなぁと思っています。

ジェルネイルをやめました

お久しぶりです、ほっけです。
ブログをさぼっている間に娘がインフル(今年2度目)に罹ってました。
さすがにインフルじゃ実家に預けるわけにもいかず、当然夫は仕事休めず。
母さんの有給は残りわずかだよ…。
ま、娘が元気になって何よりです。
 
さて、表題の件。
しばらくサロンでのジェルネイルを続けていたのですが、そろそろやめようかなぁと思い、先日オフしてきました。
 
めんどくさがりな私がなぜネイルをするのかというと、
・爪の形が良くない(男爪)
・血色がすごく悪い
という理由からです。
特に血色については、冬場だと爪が紫色になってしまい、中学生のころ先生に紫のマニキュアを塗っていると勘違いされた程。
 
ジェルネイルをしていると強度が出るので爪を伸ばせるし、毎回デザインを選ぶのが楽しい。が、やっぱり爪が傷むのが気になるし、何より剥がれてきたときに自分で直せないのと、数週間に一度子どもを預けてサロンに行くのが面倒なので、しばらくやめてみることにしました。
 
オフしたばかりの爪は薄くて柔らか。ガサガサしてて見た目も良くない。ということで、今は100円のベースコートと無印のネイルカラーを塗ってます。

f:id:yumicke:20160415160803j:plain

 
無印のネイルカラーは黄みの少ないピンクベージュでとても綺麗。
乾くのも早いので気に入っています。
ベースコートは「爪保護」ってあるけど、本当に効果あるのかな。
ま、ないよりマシだと思って気休めに塗ってます。
100円のネイルも、ジェル風だとか、マットだとか、すごくたくさんの種類があってびっくり。色々試してみたくなりました。
 
マニキュアはやはりすぐに剥げてしまうので、メンテナンスが面倒です。
でも、家で手軽にできるし、何よりお金がかからないのが良いですね。
爪の状態が良くなるまでは、セルフネイルを頑張りたいと思います。