ほんの少し暮らしを良くするブログ

持たない暮らしでもない、丁寧な暮らしでもない、今よりほんの少し心地よい暮らしができればいいなぁと思っています。

パーソナルカラー診断を受けてきた

先日、パーソナルカラー診断を受けてきました。

パーソナルカラーとは? | 第一印象でトクするパーソナルカラー(@cosme)

 

前回の記事でも書いた通り、これからどんな服を選んだらよいのか、

参考になるかなと思ったからです。

 

ほぼすっぴんの状態で鏡の前に座り、何種類もの色の布を顔の下にあてて、

顔色がどう見えるかを確認していきます。

黄色い布を当てると顔色がくすむ、水色だと自然な顔色に見える、など。

(実際はもっと微妙な色の違いで、同じ赤でも数種類あったりする。)

最終的に、似合う色の傾向を春夏秋冬4つの季節に分けて診断。

 

私は「サマー」タイプとのこと。

・サマータイプが似合うのは青みがかった淡いパステルカラー。

・オークル系のファンデーションは肌がくすんで見える。

・アクセサリーを付けるならパールやシルバー系でピカピカしすぎてないもの。

というようなことがわかりました。

 

黒や緑など重たい色を選びがちだった私。

確かに顔色を悪く見せていたかも。

春に向けてきれいなパステルカラーのニットを買おうかな。

 

ファンデもなんか違うと思いつつ、オークルの一番明るい色を選んでいた。

(ドラッグストアで適当に購入。)

一度しっかり化粧品カウンターで見てもらおう。

 

自分のことをじっくり見てもらってアドバイスされるのって

あまりない体験で面白い。

服装とメイクを見直す良い機会になりました。

次回「骨格診断」というのも予約してきたので、

その結果を見てから服を買い足そうと思います。

 

私がパーソナルカラー診断を受けたのは大丸松坂屋のファッションナビ。

dmdepart.jp

予約制ですが、1時間程度でサクッと受けられるのでおすすめです。