ほんの少し暮らしを良くするブログ

持たない暮らしでもない、丁寧な暮らしでもない、今よりほんの少し心地よい暮らしができればいいなぁと思っています。

平日は1階で暮らす

1年ちょっと前、現在の住まいへ引っ越してきました。

2階建ての一軒家です。

それまではアパートで暮らしていましたから、

収納も十分すぎるほどあるし、趣味部屋だって作れちゃう。

 

しかし、意外と面倒だと思ったのが1階と2階の往復。

1階で洗濯をして2階で干す、とか、

1階でメイクをして2階で着替える、とか。

朝から行ったり来たり、バタバタバタバタ。

良い運動にはなりますが、ちょっと大変。

 

そこで、平日(特に朝)は2階へ行かなくても暮らせるようにしました。

・洗濯は乾燥機能を利用する。

 2階へ行って洗濯物を干す作業をなくしました。

・会社の制服と保育園着の置き場は1階和室に固定。

 身支度も1階で完結。和室は現在のところ寝室として使っています。

 

また、平日出番がないものは2階に置くことにしました。

・保育園着以外の子ども服は2階へ。

 当初、保育園着と一緒に1階に置いていましたが、

 なかなかのボリュームなので、2階へ移動。

・おもちゃも一部を残して2階へ。

 平日はそんなに遊ぶ時間がないので、おもちゃは少しあればOK。

 遊びたければ勝手に2階から持ってくるし。

 

1階だけで暮らすためになんでもかんでも1階に置いてしまうと

今度は掃除がしにくいし、物がごちゃごちゃして動きにくい。

まだまだ1階のものは減らせるような気がしています。

(1階でごちゃついているのはほぼおもちゃですが…)