ほんの少し暮らしを良くするブログ

持たない暮らしでもない、丁寧な暮らしでもない、今よりほんの少し心地よい暮らしができればいいなぁと思っています。

服装のパターン化に向けて

パターン化する、というのはストレスを減らす一番の近道だと思います。

先日の夕飯をパターン化するもそう。
悩むこと自体を楽しむのであればそれもいいのですが、
毎日悩みたくもないことに時間を割くのはもったいない。
 
次にパターン化したいのが洋服。
服装は、失敗すると1日がブルーです。
 
まずはクローゼットを整理して、服を厳選することにしました。
服の数が少なければ、それだけ悩む時間も少なくて済みます。
 
処分したもの(一部)
・ストライプのペンシルスカート
 昨年大活躍したが、そろそろ流行の形ではなくなってきたような気がする。
・カーキのジャケット
 新品未使用。今後も着る機会がなさそう。
タートルネックのセーター
 形が綺麗で気に入っていたが、首がかゆくなってしまう。
・花柄のスキニーパンツ2本
 数年前に流行。今履くとなんだか古い感じがする。
・ブーツ2足
 脱ぎ履きが面倒なロング丈のブーツはあまり出番がない。
 
他にも、着るとおばさんぽくなるボーダーのカットソーや、使い古したウールのコート、可愛すぎて似合わないワンピースなど全部で20点以上を手放すことに。
IKEAの大きなバッグがいっぱいになりました。
オークションやフリマに出すのは面倒なので、まとめてOFFHOUSEへ。
(ジャンク品大好きな夫が喜んで車を出してくれました。)
合計約4000円になりました。やったね!
 
クローゼットはすっきり。
残ったのは、デニム数本、チェックのシャツ、無難な色のニット、インナーに着る黒いカットソー、アウター数着など。
今シーズンはこれだけあれば十分です。
当分の間、休日はニット+デニム+パンプスorスニーカーを定番スタイルとしたいと思います。
 
-------
 
後日、これからどんな服を着ればよいか参考にするために、
パーソナルカラー診断を受けてきました。
その話もまた今度書きたいと思います。