ほんの少し暮らしを良くするブログ

持たない暮らしでもない、丁寧な暮らしでもない、今よりほんの少し心地よい暮らしができればいいなぁと思っています。

メープルシロップ1リットル買ったのだーれだ

こんばんは、ほっけです。本日2回目の更新です。

娘はゲームセンターCX見てます。

 

醤油の処分方法について

20160101.hatenablog.com

今朝書いた醤油の捨て方についてですが、ネットで調べた限りでは

①紙に吸わせて牛乳パック等に入れて捨てる。

②トイレに流す

という方法があるようです。

どちらにしてもあまり大量だと良くないよね…?

ちまちま捨てるか、自治体に問い合わせてみようかな。

 

まだありました

せっかくなので他にも捨てるものがあるか見てみたら、出てきました出てきました。

賞味期限の切れたアイスコーヒーと、メープルシロップナンプラー

アイスコーヒーは最近切れたばかりなので飲んじゃおうかな。

メープルシロップナンプラーは古いので捨てないと。

誰だよ1リットル入りのメープルシロップ買ったの。

 

大容量はお得?小容量は割高?

以前は割安だからといって、業務スーパーで大容量のものをよく買っていました。

洗剤とか、メープルシロップとかね。

でも、たくさんあると言って無駄な使い方をしていたような気がします。

結局あまり節約になってなかったよね。

食品の場合は鮮度も落ちるし。

 

最近は割高であっても少ない容量のものを選ぶようになりました。

小容量の良いところは、

・場所を取らない

・残量が把握しやすい

・大事に使う

・古くなる前に使い切ることができる

といったところでしょうか。

こういった長所を加味すると、そんなに割高でもないかな、と思います。

 

唯一大容量&大量買いするのは、午後の紅茶(無糖)くらいですかね。

こればかりは2リットル×12本で買います。

すぐ無くなるんです。

 

追記:

メープルシロップ、よく見たら「メープル風シロップ」だった!

どうりで安かったわけだ。