ほんの少し暮らしを良くするブログ

持たない暮らしでもない、丁寧な暮らしでもない、今よりほんの少し心地よい暮らしができればいいなぁと思っています。

クローゼット見直し計画をたててます

おはようございます、ほっけです。

娘は今日も朝から「安心してください、履いてますよ」を連呼してます。

安心してください、子どものブームは長いですよ。

 

先日、クローゼットの中を改めて見てみました。

20160101.hatenablog.com

 

私のクローゼットの中には洋服が47着。

ほぼ予想通りの結果でした。

割合としてはTシャツカットソーが17着、他は大体3~6着程度。

そこで、

・減らす(処分する)もの

・買い替えるもの

・買い足すもの

を考えてみました。

 

まず、減らすもの。これは半袖Tシャツ。

昨年まで黒とカーキのTシャツをよく買っていたけど、先日のパーソナルカラー診断でこれらの色は似合わないと言われた。確かに、顔色が悪く見えるんだよね。素材?形?の具合なのか、同じ黒でもこれは似合うんじゃないかという服もあるんだけど。それ以外は処分します。

 

買い替えるものはパンツ。

デニムが数本ありますが、クタクタで膝が伸びてしまっているものも。最近履いていないスキニーやだぼっとしたボーイフレンドも買い替えたい。

今欲しいのはライトブルーのストレートデニム。どのメーカーがいいかなー。

 

買い足すものは、きれいめパーカー、長袖のカットソーor薄手のニット。

毎年春は着るものがなくて、仕方がないから暖かくなるまでは冬みたいな格好で、ある時からいきなり夏みたいな格好になってる。ちなみに秋はその逆。

春物っていつも買うタイミングを逃してしまう…。

今年こそは春らしいトップスを買おう!と思います。



↑この本のスタイルが好みだけど、まずは痩せなきゃって思うw


って、もう3月。

うかうかしてたら春が来てしまう。