ほんの少し暮らしを良くするブログ

持たない暮らしでもない、丁寧な暮らしでもない、今よりほんの少し心地よい暮らしができればいいなぁと思っています。

洋服何着持ってる?

こんばんは、ほっけです。

 
雑誌CLASSY.の3月号がなかなか面白くて何度か読み返しています。
クローゼットの中を見直す企画があるのですが、登場する読者モデルさんの持つ洋服の数がなんと300着。
雑誌に登場するほどの人だから、きっとおしゃれが好きなんだろうけど、それでもそんなに!?とびっくり。
 
ところで自分は服を何着持っているだろう?
そういえば数えた事がない。
気になったので数えてみることにしました。予想は50着。
1着買いたいと思ったら1着手放しているので、クローゼットがパンパンになる事はないです。
でも、着ていない服が奥の方にかかっていたりもするので、意外と数は多いんじゃないかと予想。
さてさて、2階へ行って数えてきますよ。
 
はい、戻ってきました。
数えるのに5分もかからなかったw
結果は、
 
Tシャツ、カットソー  17着
シャツ  3着
ニット  5着
ワンピース  3着
コート  4着
ジャケット  4着
パンツ  6着
スカート  5着
合計  47着
 
おぉ、ほぼ予想通り!
結構たくさん持っているんだなあ。
 
改めてクローゼットを見て感じたのは、同じようなアイテムが多いということ。
パンツのうち4着はデニムだし、ジャケットのうち2着はデニムジャケット。
というかデニムが多いのだね。スカートも2着がデニスカだ。
デニムONデニムという高度なオシャレは私にはできそうにないので、次に買いものするときは、手持ちのデニムと合わせやすい、デニム以外のアイテムを選ぼうと思います。

 

服を買うなら、捨てなさい

服を買うなら、捨てなさい

 

 ↑読みました。これからも何度も読み返したい本。

 

好きならば、そして似合うのならば、同じ物ばかり持っていても良いのかもね。

そんな「自分のスタイル」を見つけたいなぁ。