ほんの少し暮らしを良くするブログ

持たない暮らしでもない、丁寧な暮らしでもない、今よりほんの少し心地よい暮らしができればいいなぁと思っています。

ブログを書く時間を2時間→15分にしました

こんにちは、ほっけです。会社の昼休みに書いてます。

 

ブログって何分くらいかけて書いてますか?

 

私は長いときで2時間くらいかけて書いてました。

何度も消したり書いたり、途中で脱線したりして、それくらいかかっちゃう。

ブログを書くためにわざわざ2時間も時間を確保しなければならない、となると当然更新頻度も落ちてきます。

 

あるとき「編集を繰り返しているとキリがないよなぁ」と思い、それからは何度も読み返したりせずに、できるだけ一回で書くようにしました。

時間にして15分くらい。5分のときもあります。

 

短時間で書くメリット

 

ちょっとした空き時間に書ける。

たくさん更新できる。

ネタを思いついたらすぐに書ける。

より実生活に即した、タイムリーな記事になる。

そのときの気持ちや考えがよりストレートに出せる。

 

短時間で書くデメリット

 

事前に推敲しない分、あとから直したくなることが多い。

微妙な記事も多い。

誤字脱字がある。

 

短時間で書くメリットの方が今のところ多いようです。

特に「ネタを思いついたらすぐに書ける」というのは大きい。

ブログを書くのにある程度時間を確保しなきゃいけないとなると、だんだんそのネタが自分の中でタイムリーじゃなくなってきて、書くのが億劫になってくるんですよね。

書くほどでもない内容だったといえばそうなのですが、せっかく思いついたネタを捨てるのはやはりもったいない。

 

ということで、これからはできるだけタイムリーに数多く更新していけたらと思います。

読みづらい文章かと思いますが、引き続きお付き合いいただけたら嬉しいです。