ほんの少し暮らしを良くするブログ

持たない暮らしでもない、丁寧な暮らしでもない、今よりほんの少し心地よい暮らしができればいいなぁと思っています。

骨格診断の結果をもとにジーンズを買いました

先日ジーンズを買いに行きました。


骨格タイプ「ストレート」が似合うのは、きれいめですっきりとしたファッション。

デニム自体はOKアイテムで、選ぶポイントとしてはジャストサイズできれいに着こなせるものだそうです。

という事で、下記の条件で探してみました。


・色落ちしていない

・ストレッチなし(ポリウレタン2%以下)

・形はストレート


今持っているのは、色落ちはしていないがストレッチ性がかなりあるスキニーと、がっつり色落ちしたボーイフレンド、色落ちした薄手のストレートの3本です。

動きやすさという点からは、手持ちのジーンズも重宝するのですが、似合うかどうかと言われると…。

スキニーはそこまで似合わなくもないと思うのでしばらくは引き続き着用、あとの2本は子どもと公園に行くときや作業着に使おうと思います。

 

デパートのジーンズ売り場で探す

今回ほしいのはきれいめなジーンズなので、カジュアルなジーンズ専門店ではなく、デパートのジーンズ売り場で探しました。

ほとんど定価だろうと思っていたら、セール品も多くて選びやすかったです。

とりあえずストレートで股上普通のものをいくつか試着。

個人的な感想をいくつか書いてみます。

 

ジーンズ試着の(とても個人的な)感想

SOMETHINGは、体にフィットするものが多い。

動きやすく、履き心地もとても良い。

しかし、フィット感がありすぎるせいで、太ももコンプレックスの私はムチムチ感が思いっきり出てしまう。かと言ってサイズを上げるとウエストがゆるゆる。

 

LEVI'Sは、綿100%でストレッチなしのものがあったのでそれを試着。

が、今度は腰張り体系のせいで、他メーカーならちょうど良いはずのサイズが入らない。サイズを上げるとやっぱり形が合わない。

 

最後にDenimaniaというブランドのストレートとテーパードを試着。

こちらも綿100%のストレッチなし。

ストレートはだいぶ太目でほぼボーイフレンド。

これはこれでかっこいい。嫌いじゃない。

テーパードは程よい太さでシルエットがとても綺麗。これに決定!

厚手でストレッチがないのに、動きにくくないし、履き心地も良かったです。

私は身長154cmですが、このジーンズに関しては裾カットしなくても履けました。日本製だから?

 

Denimaniaはネットで検索しても出てこなかったのですが、タグには「ゲストリスト」と書いてありました。RED CARDのメーカー?(違ったらすみません)。

 

ジーンズが似合わないのではなく、似合うジーンズがなかったのだ

それにしてもレディースのジーンズはストレッチありのものが多い!

店員さんも決まり文句のように「ストレッチがきいていて履きやすいです!」「ストレッチがきいていてラインが綺麗です!」と言ってくる。

確かに新品なのに履きやすいし動きやすい。

しかし、すらっと綺麗な人なら良いけど、そうでない人は脚の太さやアンバランスさを強調してしまう。

私はジーンズが似合わないと思ってきたけれど、選び方の問題だったということがわかりました。

今回は良い買い物ができてよかったです。 

f:id:yumicke:20160208211817j:image