ほんの少し暮らしを良くするブログ

持たない暮らしでもない、丁寧な暮らしでもない、今よりほんの少し心地よい暮らしができればいいなぁと思っています。

ベースメイク一式を買い換えた話

久々に化粧品カウンターでファンデーションを選んできました。

5年ぶりくらい?もっとかな?
 
ブルーベース肌に合うファンデは少ない
この前パーソナルカラー診断で、肌の色が「ブルーベース」と言われました。
このタイプのひとは「ピンク」もしくは「ナチュラル」系のファンデがいいんだって。
しかし、日本で売られているのはほとんどが「オークル」系。
ブルーベース肌に合うファンデがないものかとネットで調べたところ、カバーマークというブランドで取り扱っていることがわかりました。
 
カバーマークで肌の色判定を受ける
化粧品カウンターにて。
私「あの、パーソナルカラー診断でブルーベースと言われたので、ファンデーションの色を見て欲しいんですけど。」
BAさん「パーソナルカラー診断とは見方が違うので、同じ結果になるかわからないですけど、見てみましょうか。お時間40分くらいかかりますけどいいですか?」
私「お願いします。」(ここで暴れる4歳児は夫にパス)
 
ということでカウンセリング開始。
両腕に4色のファンデーションを塗り、ライトを当てて前から後ろからじっくり観察。
私が見てもわかる。イエローの濃い色はくすんで見えるし、薄い色は白浮きしてる。
BAさん「お客さんは明らかにブルーですね。判定がわかりにくい人もいるんですよ。」
 
色味はブルーに決定。
続いて色の濃さ。こちらは顔に塗って、首の色との差が少ないものを選びます。
結果、ナチュラル系の一番濃い色が合っていることがわかりました。
今まで明るめの色を使っていたから驚き。どんだけ適当に選んでたんだ。
 
ベースメイクを刷新
結局、ベースメイク一式(下地、ファンデ、お粉)を買いました。
いつもドラッグストアで買うので、ちょっと高いなーと思いましたが、単品でみれば数百円の違いか。
一緒に試したチークとハイライトも欲しいなと思ったけど、給料日前だったので自重。
 
 
なんだかカバーマークの宣伝みたいになっちゃいましたが、ブランドはどこであれ、たまには化粧品カウンターに行ってみるのもいいんじゃないかと。
ファンデも色だけじゃないくて、カバー力とか質感とか、色々な種類があるみたいだし。
そしてキレイなBAさんを見て、自分も頑張らねばと思えるはずです。
あんなに美人でお肌もつやつやだったらお化粧楽しいだろうなぁ…ぶつぶつ。
 
 
それにしても、化粧品を新しくするのってウキウキする。
枯れかけていた女子力も復活しそうです。