ほんの少し暮らしを良くするブログ

持たない暮らしでもない、丁寧な暮らしでもない、今よりほんの少し心地よい暮らしができればいいなぁと思っています。

糖質オフ始めます

 糖質制限ダイエットに興味があります。

↑買いました。物の管理が苦手な私は作り置きもあまりしないので、普通のレシピ本として活用しています。

 

1ヶ月ほど、ご飯の量を減らしたり、お菓子を控えたりしてみました。
その効果か、ほんの気持ち程度ですが体重が減少。
これまで炭水化物ばかり食べ過ぎていたなぁという反省もあり、
糖質オフをしばらく続けててみたいと思います。
 
朝・夕→ご飯(パン)無し 昼→これまで通り
朝食と夕食は自宅で食べるので調整しやすい、ということで炭水化物抜きに。
昼食は会社で食べるので、これまで通りにします。
堂々と「糖質オフしてます!」って言うのがちょっと恥ずかしいので…。
 
試しに先週の夕飯はご飯を無しにしてみたのですが、思ったより辛くはなく。
しいて言えば、ご飯がないのでおかずの味付けが濃く感じました。
ということは、おかずを薄味にすることができそうです。
 
朝食の糖質オフは難しい?
朝ごはんにパンが無いなんて…と思いましたが、
サラダ+卵やお肉などを組み合わせればそれだけで充実した朝食になります。
ゆでたまご、サラダチキン、チーズ、ウインナーあたりが手軽でいいかな。
サラダチキンはコンビニにも売っているし、作ることもできます。
 
土日は食べちゃう
家族で食事をする土日は量を控えめにするくらいで、ご飯もパンも食べます。
外食も多いし。
あまりにストイックすぎる食事制限は続かないですよね。
 
今更ダイエットを始めた理由
ほんの数キロでも服を着た時のシルエットが違う気がするんです。
痩せているときはタイトスカートやデニムが綺麗に履ける。
ちょっと太るとゆるめの服で隠したくなる=服が限定されてしまう。
手持ちの服を気分よく着こなすためにも体重管理をきちんとしたいと思います。