ほんの少し暮らしを良くするブログ

持たない暮らしでもない、丁寧な暮らしでもない、今よりほんの少し心地よい暮らしができればいいなぁと思っています。

夕飯をパターン化する

私は料理がとても苦手。

1人暮らしをしていた頃は、帰りが遅かったこともあり、

夕飯に肉まん一個とかで良しとしていました。

 

今は小さな子どももいるので、さすがにそういうわけにもいかず。

献立を考えて、作って、盛り付けて、食べたあとは片付ける。

この一連が毎日ストレスです。

 

どうにかこのストレスから逃れたい。

とりあえず夫に愚痴る。

 

私:夕飯を考えて、作るのがすごいストレスなんだけど。

  作るのも嫌だけど、献立を考えるのが特に嫌。

  スーパーの惣菜は揚げ物ばかりだし。

夫:毎日考えるのが嫌なら、1週間分とか献立決めちゃえば?

私:それはもうやった。でもイレギュラーが発生するから続かなかった。

  (材料買い忘れる、食べたいものが変わる、など)

  もう面倒だから毎日同じにしようかな。

  毎日「ご飯・味噌汁・焼き魚・生野菜」にする!

夫:え〜。

私:じゃあ、焼き魚のところだけ変えるわ。

  煮魚とか刺身とか。たまに肉とか。

夫:それならいいんじゃない?っていうか普通そんなもんじゃないの?

私:は、そうか。

夫:カレーとか麺類とかはたまに出てくるもんだと思ってた。

私:確かに。実家だとそうだよね。

 

あっさり解決。

平日の夕飯は、完全に一汁三菜(二菜)の和食でパターン化する。

毎日変えるのは主菜のみ。しかも魚や肉を煮るか焼くかだけ。凝ったものは作らない。

これで献立を考えるストレスからはかなり解放される、はず。

 

続いて、作るストレスをどう解決するか。

ご飯は一度に3日分炊いて、冷凍保存。

味噌汁も3日分一度に作る(夏場はやめとこうかな)。

サラダは洗って切るだけだから元々ストレスがないけど、

2日分くらいまとめて作ってもいいのかも。

魚と肉は週末にまとめて1週間分買っておく。

 

 ということで、来週から実践してみようと思います。

(今日はカレー作っちゃった。)